NEXUS 5 XがAndroid7.0 Nougat(ヌガー)へアップデート可能に!【3分NEWS】

共有/後で読む

先日、ついに筆者が利用中のNEXUS 5XにAndroid7.0 Nougat(ヌガー)へのアップデート通知が届きました。

Android7.0 Nougatでは、端末固有の機能だった「マルチウインドウ」が正式採用された他、通知機能の改善、履歴ボタンの機能拡充など、ひとつひとつは細かいことですが、非常に使いやすくなった印象です。

細かい変更点や、使用感のレビューに関してはこのあと更新しますので、そちらの記事をご覧ください。

記事更新しました!

【レビュー】Android7.0 Nougat(ヌガー)の使用感を簡単にまとめました

ちなみに、筆者がアップデートした時はアップデートデータのダウンロードとインストールに1時間近くかかりましたので、これからアップデートされる方は以下の点に注意しながら実行してくださいね。

アップデート時の注意点

1.充電100%で行う

OSのアップデートには、かなりの時間を要することがあります。

もし、アップデート中に電源が切れてしまい、アップデートが中断されてしまうと最悪復旧不可能な状態に陥ることがありますので、充電の残量には十分気を付けましょう。

2.空き容量を確保する

空き容量が少ない状態でOSのアップデートを行うのは危険です。通常、規定の空き容量が確保されていない場合はアップデート自体が開始できませんが、不要なデータが溜まっている人はこれを機会に一度データの整理をしておきましょう。

3.利用中のアプリが新OSに対応可能か確認する

各アプリが新OS対応になるまでにかかる期間にはバラつきがあります。

近日中どうしても利用したいアプリがあり、代えのきかないものなのであれば、該当のアプリが新OSに対応済みかどうかしっかり確認しておきましょう。

Androidは基本的にダウングレードできませんので、アップデート後に「やってしまった!」と後悔してもどうにもできません。

4.時間があるときに行う

OSアップデートには時間がかかります。

その間、各種アプリや通話機能が使えなくなりますので、十分に時間を確保してから始めましょう。

アップデートデータをダウンロードしたのち、インストールする際に一度操作をする必要がありますので、寝る前に行うという方はデータがダウンロードされるまでは待ちましょう。

5.バックアップを必ずとる

OSアップデートには常に失敗のリスクがあります。

アップデートに失敗し文鎮化してからデータを取り出すのは至難の業であり、一般ユーザーでは手に負えません。

最低限消えては困るデータだけでも必ずバックアップしておきましょう。